« HOKKAIDO FOODIST(北海道フーディスト) (東京都中央区八重洲) | トップページ | スーパー銭湯 やまとの湯 草加店 (埼玉県草加市瀬崎町) »

2005年4月 5日 (火)

博多ラーメン ばりきや (埼玉県川口市上青木)

夜に小腹が空いたし、友達を送るのを兼ねてラーメン屋めぐり。

来たのは、埼玉県川口市のスキップシティの中にある「ばりきや」
「ラーメンマップ埼玉8」を見て、営業時間を確認してきたけど。。。
・・・周辺真っ暗・・・

スキップシティなるものがわからないので、日中がどんな賑わいかはまったく予想がつきませんが、このころは人もほとんどいなくて、店がやってるかどうかも不安・・・

駐車場の手前で、友達に店を確認してもらいます。

やっているようなので車を駐車場に。
かなり広い駐車場、入っていくとイスに警備員さんがいたので、うん、まだ営業時間だな。と車を止めます。
車を止めて、スキップシティの方につながる通路を探しながら、何気なく警備員さんがいた方を見ると・・・いない。
時間にして1分弱しか経ってないのに。。。
こ、こわ!
駆け足で、通路へのドアを空けようとすると開かない。。。すぐ横にも小さいドアがあったので、こっちを開こうとしたら・・・開かない。。。
えっ!えっ?ちょっとパニくりながら、目の前の張り紙に気づく。
回り道の指示。
かなり怖かったのでダッシュで向かって、無事「ばりきや」へ

ふー。店員さんもお客さんも友達もいる!
ほっと胸をなでおろします。。。

カウンターが12席、テーブルも2つ結構広い。
気を使った店内は落ち着ける雰囲気です。

barikimen
僕は「ばりきめん(550円)」に、「のり玉(150円)」


友達は「ばりこてめん(650円)」に、「のり玉」を注文します。
barikotemen

待っている間、目の前を見ると、にんにくや高菜、紅しょうが、辛しもやしやタレや胡椒、ごまなどがあります。
辛しもやしは、おつまみかな?
ためしに食べて見ると、かっらーけどうまい。ビールが欲しくなっちゃうなー。
車でしか来れないのは痛い。。。

ラーメンが来ました。僕のは「ばりきめん」
白濁スープの上に、ちょっと脂が浮いていて、たっぷりのきくらげとネギ。もやしとチャーシューが乗っかってます。
麺は博多ラーメンらしく細麺。
スープをすすると、うーん濃厚なうまさ。適度なこってり感。
うまいっすねー。一風堂みたいだなー。
きくらげのコリコリがまたいい感じ。

ともだちの「ばりこてめん」
「ばりきめん」に茶褐色の香味油が浮かんでいる。そして真ん中には辛味噌がちょこんと。
ちょっとすすったけど、香味油が香ばしくて、これもおいしい。適度な辛さもいいなあ。

チャーシューはちょこっとだけかじりました。沖縄のラフテーをスライスした感じの、こってりっていうチャーシュー。
もちろん僕は食べれない。。。こういうチャーシューは食べれたら脂の甘みがあってうまいんだろうなあー。早く昔みたいに食べれるようになりたい。ラーメン屋さんまたチャーシュー残してごめんなさい。

店内を見渡すと、「あれ?」
一風堂の有名な社長?さんの写真が飾ってあります。
家に帰ってからネットで調べると、一風堂の人がプロデュースした店だったのだそうです。
スープ飲んだときに、一風堂がふと浮かんだのはそれだったのかな?

満足して、恐怖の駐車場に向かいます。。。今度は友達がいるから大丈夫だろう!?・・・


博多ラーメン ばりきや
住所:埼玉県川口市上青木3-12-63 ビジュアルプラザ1F(スキップシティ内)
電話:048-263-0777
時間:11:30~24:00
休日:月曜(祝日の場合翌日)
URL:http://www.bariki-ya.com/
(川口のこの店はHPにはありませんでした)

|

« HOKKAIDO FOODIST(北海道フーディスト) (東京都中央区八重洲) | トップページ | スーパー銭湯 やまとの湯 草加店 (埼玉県草加市瀬崎町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3569130

この記事へのトラックバック一覧です: 博多ラーメン ばりきや (埼玉県川口市上青木):

« HOKKAIDO FOODIST(北海道フーディスト) (東京都中央区八重洲) | トップページ | スーパー銭湯 やまとの湯 草加店 (埼玉県草加市瀬崎町) »