« 居酒屋 「琉球」 (埼玉県草加市 | トップページ | 居酒屋 鳥金 (東京都渋谷区渋谷) »

2005年3月11日 (金)

大衆立呑酒場 富士屋本店 (東京都渋谷区桜丘町)

今日は久しぶり?に飲む友人と富士屋本店へ。
この店はその友人に、以前居酒屋礼賛というHPを教えてもらったのだが、そのHPに載っていて、一度行ってみたかった酒場。

渋谷で待ち合わせたんだけど、いやー渋谷はやっぱり苦手・・・
駅周辺の地理はもちろん、人・人・人・・・そして喧噪・・・
人混み苦手で。。。田舎から東京に来てもう10年になりますが、なかなか慣れるものじゃないですね。
JRハチ公口で待ちながら早く来てーって感じでした。

そんなこんなで合流。
さっそくお店へ。

05-03-10_19-29
入口はこんな感じで、いきなり下り階段。。
階段を下ると、立ち飲みにしてはかなり広い空間が広がってます。
ど真ん中に調理場や店員さんがシャカシャカと動き回り、それを囲むように大きなカウンター。
既にカウンターはお客さんでいっぱい!こんなに大きな店なのにすごい盛況です。
年齢層もおじさんがた(自分達もだけど)がほとんどと思いきや、若い人もチラホラ見受けられます。そして女性も数人。
最近の立ち飲みブームの影響でしょうか。

すぐにカウンターが空き、そこに落ち着きます。
ビールで乾杯!
メニューはちょうど反対側にあり、札に書いてあるものと黒板に書いてあるもの。
紙に書いた即席メニューは本日のオススメのようです。
遠さとお客さんの頭で値段もメニュー自体もよく見えないので、とりあえず見えるものを注文。
まぐろブツとつぶ貝刺しを注文します。
友人は僕が無類の貝好きだと知っていて、貝があると必ず聞いてくれます。

まぐろブツとつぶ貝が来ました。
「居酒屋礼賛」というHPで見たとおり、カウンターの上にお金を置いておくと、店員さんが、注文したものと引き換えに、そこから料金分を受け取り、またおつりを置いてくれます。キャッシュオンデリバリーってやつですね。こういうのも楽しい。
到着したまぐろはもちろん美味しく、つぶ貝も新鮮そう。このコリっとした食感と、じわっと来る旨味がたまらない♪
貝は本当にさいこー!

ビールを順調に消費し続け、来たつまみがごぼう天。
結構大きな皿に入りきらないくらいの大きさ!そしてかき揚げなので、全部がくっついてます。
行儀悪いけど、箸ではラチがあかないので手でちぎっちゃう。
脂が苦手でカラリと揚がってない脂ギトギトの天婦羅は食べれないけど、ここのはサクッと美味しくいただけます。

ここの店員さんは、しかしよく動くよく動く。
身のこなしを見てるだけでも、飽きないくらい。
それでいて愛想が悪いわけじゃない。
感心しちゃいます。

チェーン店やおしゃれな店でわいわいみんなで飲むのも楽しいですが、こういう立ち飲みでサクッと飲むのもいいですね。(実際はサクッではなく長々飲んでましたが・・・)


大衆立呑酒場 富士屋本店
電話:03-3461-2128
住所:東京都渋谷区桜丘町2-3B1
時間:17:00-21:00
休み;日祝・第4土休

|

« 居酒屋 「琉球」 (埼玉県草加市 | トップページ | 居酒屋 鳥金 (東京都渋谷区渋谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3260094

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆立呑酒場 富士屋本店 (東京都渋谷区桜丘町):

» 渋谷で飲み [浮き沈みの毎日]
あぁー、飲んだ、飲んだ。 まずは、渋谷の「富士屋本店」へ。 本店というが支店があるのかどうかは知りません。 [続きを読む]

受信: 2005年3月13日 (日) 午後 12時57分

» 富士屋本店PART3 [カンマネの安心できるかわからないブログ]
どうしても「ハムキャ別」の謎が解きたくて今日も「富士屋本店」に行ってしまいました。相変わらず大混雑。たまたま入り口付近が少しあいていてそこにささっと肩を入れてみる。そしていかにも常連風の物知り顔で「ビールとハムキャ別とごぼう天ね」と1000円札を2枚おも....... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 午前 09時59分

« 居酒屋 「琉球」 (埼玉県草加市 | トップページ | 居酒屋 鳥金 (東京都渋谷区渋谷) »