« メール | トップページ | HOKKAIDO FOODIST(北海道フーディスト) (東京都中央区八重洲) »

2005年3月29日 (火)

ラーメン 柏 王道家(千葉県柏市旭町)

今日は仕事の都合で柏へ来ました。

早めに終わったので、ラーメンでも食べて帰ろうと、たまには家系のラーメンにしようとここへ。

そとの看板から、でっかく「柏 王道家」。
横浜の吉村家の直系の店だそうです。

お店の中に入り、券売機でラーメン(590円)を購入。オレンジ色のプラスチックの板がおつりと一緒にでてきます。

カウンターに座り、プラスチックの板を渡すと
「お好みはございますか?」と聞かれます。
味の濃さ、脂の量、麺の固さがここで選べる。
とりあえずスタンダードなものが食べたいので、
「ふつうでお願いします」

待ち時間の間、右にいる人が店主さんとラーメンの話をしています。
どうやらマニアらしく、どこそこに行って行列に並んで食べたとか、ひっきりなしに話している。
店主さんが
「松戸の二郎でしたっけ?あそこも行列がすごいらしいですねー」
と話を振ると、右にいる人は喜んで話に乗っていろいろと話してました。
しかし、さんざん話をしたあとに・・・
「でも、私は松戸の二郎に行ったことがないのでわからないんですけどねー」
って・・・チェーン店なので他の店の味の記憶で適当に話をしてたみたいです・・・おいおい。

ラーメンが来ました。
チャーシュー、小松菜?、海苔が3枚。
脂は結構な量が浮いてます。
うーん。味よりもこの脂を見ると食欲がなくなるなー。(脂が苦手なんだから、家系にこなければいいんですけどね・・・でもおいしいものが食べたい)

スープは、トンコツ醤油で、醤油の濃い色をしてます。家系!って感じですね。
麺は超極太。味も濃い。しょっぱいけれど、旨みも濃い。
脂は苦手だけど、うまい!って感じです。

ただこういう脂の浮いてるラーメンに、海苔のトッピングはどうかなーって思います。
海苔が脂まみれになって、どうも海苔の味と香りは、とんでしまってる気が個人的にはしちゃいます。
トッピングで選べるぐらいが。。。
まあ、個人の好みですね。

毎回チャーシューを丸ごと残してしまうのですが、ちょこっとだけかじってみると、燻製っぽい。薫煙してあるのかな?
ごめんなさい。やっぱり味だけみてほとんど全部残しちゃいました。

満足して帰ります。


ラーメン 柏 王道家
住所:千葉県柏市旭町2-1-5
電話:04-7143-1880
時間:11:00~21:00
休日:月曜日(祝日の場合翌日)

|

« メール | トップページ | HOKKAIDO FOODIST(北海道フーディスト) (東京都中央区八重洲) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3488465

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 柏 王道家(千葉県柏市旭町):

» 王道家@柏 [むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)]
 土曜出勤の帰り道、千葉のラーメン激戦区でまだ行っていなかった柏に道草する。その記念すべき1店目は「家系四天王」の1店という「王道家」、本日はここへ。店内は午後4時前ということもあって、少し落ち着いた雰囲気。でも・・・煙いぞ!なんだこれは!おそらくスモークチャーシューを作っていたのだろう。ただこのチャーシューのスモーキー度はきつ過ぎであった。味はいいけど・・・。ただしその他は、スープのコク、味わいが良く、麺は固めをオーダーしたこともあって、コシ良く、もっちりとして良かった。ホウレンソウもシャキシ... [続きを読む]

受信: 2005年7月17日 (日) 午前 10時06分

« メール | トップページ | HOKKAIDO FOODIST(北海道フーディスト) (東京都中央区八重洲) »