« 送別会。。。 | トップページ | らーめん屋 忠八 (埼玉県八潮市緑町) »

2005年3月26日 (土)

居酒屋 がんばり亭 (東京都品川区東大井)

今日はバスケの先輩と大井町へ

どこにしましょうか?と先輩に聞くと、汚いところ行ってみようか。。。と
汚いところ?
えっ?どこどこ?

駅からほど近くのすっごく小さな路地を入ります。

うっわー知らなかった。こんな小路に飲み屋やら中華屋やらが並んでる並んでる。
kouji

うーん!なんか楽しくなってくる。
先輩と一緒に小路を直進。
驚くことにどこの飲み屋もお客さんでいっぱい!!
だいたいどこの店も同じ大きさで、多くても8つくらいのカウンターしかないが、人気店?はとくにギュウギュウ状態。

何本か違う小路をまわり一通りを見てみました。
ん?この寒いのに上着も着ずにワイシャツで歩いてる人がいる!気合入ってるなあ。
でも、いやーホントに楽しい!
意外にも洋食屋さん、おにぎりやさん、定食やさんまである。

二人でどこにしようか迷う。
僕はこれ以上ないくらい、この小路の雰囲気の店に入りたいが、どこもいっぱいで入れない。
なので、小ぎれいで、焼酎も置いてある「がんばり亭」に入ります。
ganbaritei

中はカウンター7席の狭い店。カウンターの目の前に焼酎が数本おいてあるので、ちょっと焼酎バーっぽくもある。
とりあえずはビールで乾杯!
にこみ、タコキムチ、まぐろユッケをつまみながら、あらためて店内を見まわすと、この小路には珍しく光量も落としてあって、ちょっとおしゃれっぽい。
焼酎も、本格焼酎を8本ほど揃えてあり、日本酒も地酒だ。

ここで女性客3人がきた。
場所をずれようかと思うと、2階に行きますね!と。
ここ2階もあるのかあ。

焼酎に移り、いい感じに酒が入ってきたら、2階で飲んでいた女性が降りてきた。
注文かな?と思ってたら、トイレのようです。
店員さんがトイレの場所の地図を渡す。
そっかー、小路の中は共同トイレのところが多いよね。と思ってたら、店員さんが女性に鍵を渡しました。
「女性トイレは鍵がかかってますから」
へー!!すごーい。鍵がかかるんだー。
それは安心。うーん驚き。

また女性客が2人入ってきました。
この店は女性多いなあ。。。
渋谷の立ち飲み屋もそうでしたが、女性もこういうところに結構来るんですね。
こういう雰囲気も女性も味わいたいのかな。

ここで、楽しみだったトイレに向かいます。
たかがトイレでウキウキしながら向かいます。
うー上着を脱いで飲んでたから、Yシャツだけで外を歩くのはちょっと寒い・・・。
・・・あっ!小路を一通り見て回ってた時にいた、気合の入ったYシャツの人は、自分みたいに飲み屋からトイレに行く人だったんだ。。。なるほど。
トイレに行くと確かに女性の方には鍵がかかるようになってます。
あんまり見てると不審者と思われるのでサッと用を足して店に戻ります。

それからまた少し飲んでると、また女性2人客。
カウンターの真ん中に座ってたので、両サイドを女性に挟まれることになりました。
こんな小さな小路の酒屋で男が肩身の狭い思いをするとは考えなかったなあ。。。

しこたま飲んで、食べて、先輩と話して、そろそろ帰ります。
楽しかったー。
今度はもっとディープな飲み屋で飲みたい!

テレビでやってたサッカー日本代表戦は、この時点で日本vsイランは0-1。。。大丈夫かな・・・


居酒屋 がんばり亭
住所:東京都品川区東大井5-3-9
電話:03-5461-3510
その他データなし

|

« 送別会。。。 | トップページ | らーめん屋 忠八 (埼玉県八潮市緑町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3442758

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 がんばり亭 (東京都品川区東大井):

« 送別会。。。 | トップページ | らーめん屋 忠八 (埼玉県八潮市緑町) »