« ラーメン 小竜(こたつ) (北千住) | トップページ | 温泉 石打ユングパスナス (新潟県南魚沼郡塩沢町) »

2005年2月27日 (日)

上越国際スキー場 (新潟県南魚沼郡塩沢町)

今シーズン2度目のスノボーへ!

ここ数年は必ず宿泊でボードに来ていたのですが、今回は予定が合わずに日帰りボード。
寝る間もなく、深夜1時過ぎに自宅を出発。

今回は、スキー場が密集している越後湯沢を目指しているので、スキー場は特に決めず天候次第でその場で決めることに。

今年は雪がすごい。とにかく降ってる!
いつもは関越自動車道に乗ると、水上インターのあたりで少し雪景色が見えはじめて、長い長い関越トンネルを抜けて群馬県から新潟県に出ると一気に一面の雪景色に変わる・・・はずなのにすでに群馬県の水上町にいる時点で、一面の雪景色!!

スキー場の積雪情報をチェックしていて、例年なら200~300cmのはずが、今年は軒並み300cmを超えているのがうなずけます。

関越トンネルを抜ける前には、ほぼ「かぐら・みつまた・田代スキー場」に決定していたのが、ひっきりなしに降る雪に恐れをなして、今回は「上越国際スキー場」に変更。なんと言っても、ゴンドラ・ロープウェー頼みのスキー場に行くと、風がすごくなったらゴンドラ・ロープウェーが止まり、身動きが取れなくなってしまう・・・

そんなわけで上越国際スキー場へ。
駐車料を払い、駐車場に車を入れたあとに駐車券を見て、ちょっとうれしいことが。。。
駐車券に4名までのドリンク券がついてる。ラッキー。

なにはともあれ着替えてリフトへ。
上越国際スキー場は、山の斜面の手前と奥(裏)とに広がるスキー場。
最初に手前側を何本か滑ったあと、裏の斜面に移ろうとリフトに乗る前に気づいたショッキングな事件が・・・

なんとブーツのソールがはがれてました。。。
はがれた部分に雪が分厚く入り込んでて・・・どうりでやたらかかとが高くて滑りにくいなーと思ってたんですよね。
それも固定しない右足。。。せめて左足なら固定しちゃうんで関係なかったのに・・・
とりあえずパカパカするブーツのままリフトに乗り、雪を除いてなんとか1本を滑ってレストラン?へ

駐車券についていたドリンク券でそれぞれがココアやコーヒーを注文。(ソフトドリンク350円、ココア400円まで交換可能)
飲んでいる間に、はがれたソールの対処法を考える・・・
ガムテープも接着剤もない・・・
とりあえずブーツの紐が長いのでソールの下まで紐をまわして結び応急処置。
ショックだなー。まだお昼も食べてないうちから・・・
来週もボードに行くのに。

上越国際スキー場の裏斜面には、ゲレンデマップを見るとわかるけど、コース間の移動のためだけのリフトもあり、ちょっと不便。
http://www.jkokusai.co.jp/

それなりに楽しんでお昼に。
スキーでお昼にビールを飲むのが何よりの楽しみ。
あまりにもすごい吹雪や強風で凍えた時には無理だけど。
今日はずっと雪が降っていたが、それほどのこともない。
コンビニのリフト券パック(リフト1日券、ランチ券、ドリンク券、レンタル割引で4,500円)で来ていたので、ランチ券でお昼を注文。1,200円のハンバーグ&エビフライが一番高く、ランチ券で購入できる。ドリンク券は、+200円でビール購入が可能。
僕は1,000円のハンバーグ&目玉焼きをランチ券で、ビールをドリンク券+200円で購入。
やはり昼のビールはうまい。
本当は2杯、3杯と飲みたいところだけど、そこまで飲んじゃうと後が危ないからこの辺で。

数本滑ったあと、裏斜面の気に入ったゲレンデの方に行こうとすると、リフトの係員のおじさんが乗車口で怪しい動きを。。。乗車口の手前、斜めに1本竹の棒が刺してあり、おじさんの手には別の竹の棒が・・・
前の人(リフトに乗ろうとする乗客)が1人、竹の棒をすり抜けてリフトに乗る。
僕も友達と乗ろうと重い、先頭を切って乗ろうとするが、
入り口を塞いでいるおじさんと目が合う。。。数秒・・・
「もう終わり」
おじさんの無情の一言。
どうやら15時でこの連絡リフトは終わりらしい。でもこの時点で、時間は14:52だったんだけど。。。
なんだよー、どうして?とみんなで悪態つきながらも、どうしようもない。あきらめて表斜面へ

天気は悪く、いろいろあったけどそれなりに楽しく滑れてよかった。
やっぱり仲のいい、楽しい友達と一緒に滑るのが1番!
そして、初心者がいないってのが、さらに楽しい要因。

これが初心者だらけの人と行くと、教えないといけないし、50メートルも滑らないうちに止まって待ってなきゃいけないしね。

|

« ラーメン 小竜(こたつ) (北千住) | トップページ | 温泉 石打ユングパスナス (新潟県南魚沼郡塩沢町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85557/3102983

この記事へのトラックバック一覧です: 上越国際スキー場 (新潟県南魚沼郡塩沢町):

« ラーメン 小竜(こたつ) (北千住) | トップページ | 温泉 石打ユングパスナス (新潟県南魚沼郡塩沢町) »